猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2009年5月17日日曜日

着付け教室でした

着付け教室と大げさに言っていますが、目的は折角持っているお着物を、タンスの肥やしにせずに気軽に着て貰おうという事です。

私は着付け教室に通わず、母に着せて貰いながら覚えましたので、皺のない、きっちりした着付けはあまり得意ではありません。

ですが、取り敢えず着物を着て、お出掛けする位までなら教えられるかなと、着付け教室を思い立ちました。

日本人なのに、日本の民族衣装が着れないなんてちょっと寂しい気がします。

着付けは二週間開いてしまうとなかなか苦戦します。
着付けの上達は繰り返し着る事です。
ホントは家に帰って、忘れないうちに、もう一度着て見るのが一番ですが。

今日は皆、ちょっと時間かかりました(≧▼≦)
でも綺麗に着れたでしょう。
先輩のいづみさんも着物を着て来てくれました。

三人の後ろ姿をパチり

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム