猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2010年5月18日火曜日

日本染織作家展

昨日から九段下の靖国神社の靖国会館で日本染織作家展が開催されています。
師匠が出品していますので、皆で観に行きました。
と言っても私は閉館ギリギリで、閉めるよ!と脅されながら慌て皆さんの作品を拝見致しました。

こんなに近くで仕事をしているのに靖国神社は初めてでした。(鳥居から本殿までの長い事!靖国会館は本殿の右更に奥でした)
靖国神社は何かと物議をかもしていて、太平洋戦争にばかり言及されていますが、戊辰戦争の戦没者を祭ったのが最初だそうです。

境内は清々しく、今迄いろいろな偏見に捉われていましたが、とても良いお社でした。
日本染織作家展は週末迄ですので、今週、靖国神社お参りの節は靖国会館迄足をお運び下さい。
素敵な作品に出会えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム