猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2016年1月7日木曜日

今日は七草

今朝は七草粥でした(あっ写真撮るのを忘れた!)
ちゃんと作ったんですよ!と言ってもご飯をお粥にして微塵切りにした七草を入れてお塩で、味付けしただけですけどね

昔我が家では七草雑炊でした。
しかも夜、野菜嫌いだった私は夜のご飯が人参や大根やお野菜だけの雑炊の日が憂鬱で、それ以来大人になるまで雑炊が大嫌いでした。

一人暮らしをしていた時にスーパーで七草セットを見て、作ってみたら塩味だけの七草粥がアッサリしてとても美味しく、それ以来我が家も7日の朝七草粥になりました。
季節の行事は、やはり生活にメリハリがついて良いものですね〜






iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム