猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2016年6月18日土曜日

梅雨は何処へ

朝からきつい日差しが照り付けています。
チョット掃除をしただけで、全身汗。
まだ日陰は涼しいので、助かりますが…
今から水不足って、ホント異常

昔ベトナムに行った時、ベトナムの人達はよなかちかく迄バイクを乗り回して、お昼前からお店を閉めて昼休みをしていました。
初めベトナムの人達は怠け者で遊び好きなの?と思いましたが、朝6時半頃ホテルで朝食を食べていると、もうみんな働いていました。
その中を天秤を担いだ女の人達が朝食を売っていました。
ベトナムは暑いので、朝早く仕事して、日中暑い時はお昼寝して夕方又働いて、夜は家の中が暑いので、バイクで涼んでいるんだと教えられました。
本当はベトナムの人達は働き者だったのです。
生活の知恵ですよね〜
今は生活も変わっているかもしれませんが。

反対に、日本もそろそろ真似た方がいいんじゃないかしらね。
暑い日中はみんなお昼寝して、朝早起きして、仕事しましょう!なんてどっかの党が公約しないかしら。
みんな反対して票は集まらないだろうなあ(笑)

iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム