猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2018年5月6日日曜日

お通夜に行って来ました

ご近所のお年寄りのお通夜に行きました。
本来は袷ですが、単衣の江戸小紋に、絽の羽織で行きました。
江戸小紋も本当は鮫とか角通しなどが正式なんでしょうが、これは柳の縞。
今はお通夜でも皆さん黒喪服。もちろん着物は私一人で、グレーの着物は多分浮いていたと思います。
でも、ご近所の皆さんは私の着物姿は見慣れていらっしゃると思うので、気にはしません。
それにしても、いつからお通夜も喪服になったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム