猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2008年8月20日水曜日

対決ー巨匠たちの日本美術

お盆休みの最中、8月15日終戦記念日に東博に行ってきました。
夕方のほうが空いていると言う、東博に勤めている友人に聞き、6時過ぎ門を潜りました。

30分待ちの長い列。
その日は1日の入場者数の記録を作ったそうです。
巨匠の対決は確かに圧巻でした。
巨匠たちの肉筆は画集の平面的な印刷とは程遠く(当たり前)
圧巻でした。

でも、美術館の中で対決したのは、巨匠達だけではなく、私たち入場者もでした。
1枚の絵を見るのになんと大変だったことか。

あー疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム