猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2009年8月6日木曜日

夏期講習

2日間集中講習、初日です。
下絵つけ、糸目置、地入れ、地染めまでホントに集中して、行いました。
各工程の後に必ず乾燥が入りますので、地入れや地染めは作業時間より、乾燥待ちの方が長い位です。
今日の工程を終了出来るのか、心配していましたが、皆さん普段誠和さんのお教室に通われている方ばかりでいっちん染めは初めてでも、染色の、段取りに慣れていらっしゃるのと、また去年講習を受けられた、湯のし屋さんの柳河さんの女将さんが、皆さんを上手くリードして下さいましたので、本当にスムーズに行きました。
急きょお休みした方がいらして、さとみちゃんにピンチヒッターで、糸目置だけ来てもらったりというハプニングもありましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム