猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2016年1月7日木曜日

松の内

松の内と云うのはずーっと15日だと思っていましたが、関東地方では7日までが松の内で、11日が鏡開きだそうです。

詳しくはネットでお調べください(ヒドイ面倒くさがりや)
だって説明するのややこしいんだもん!

何でも江戸時代徳川家光さんが亡くなった日の事が関係するらしいけれど、やっぱりややこしい

とにかく、しめ縄と門松はかたずけました。
本当は、15日に神社に行って焼いてもらうのが良いらしいけど…ゴミに出しちゃうのは心苦しいよね

そう言えば、まだ初詣も行ってないよ
何しろ元旦は家族親戚が集まっていたし、2日からは死んでたし。

散歩行く度に途中の小さなお宮にお参りしてるけど…それ初詣になる?
氏神様じゃないけど…初詣した事にしよう



iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム