猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2008年10月14日火曜日

着物で散歩その1 「上野・池之端」編




着物でお出かけしたいという仲間と一日お散歩をしました。

12時に「厳選洋食さくらい」で待ち合わせ。
広めのテーブルはお着物でのお食事に最適。

ゆっくりお食事をした後、組紐の「道明」に行きました。
番頭さんのお話を伺いながら、あれが合うとか、この色がいいとか、今度帯を持ってこようとか。

この日はお着物のお客様が次々とお見えになって、私たちはお買い物をして早々にお暇いたしました。
この後、旧岩崎庭園に行き明治の財閥の凄さにびっくり。
その時初めてカメラを持って入る事を思い出した私、みんなに呆れられながら撮り捲くりました。

あーあさくらいのおいしいお食事も、道明の落ち着いた佇まいもカメラにおさめ損なって・・・・今頃お・そ・い
岩崎庭園では、安田祥子さんの講演会があって、私たちが行った時はふるさとをお客様と合唱していらっしゃいました。流石美しいお声!
庭園の職員の方のご説明で、安田さんは岩崎さんの遠縁に当たられるとかで又ビックり!
その後展示の金唐革を拝見して、お茶を頂いていましたら、もう閉園のお時間。
私たちなんてのんびり屋さんでしょうね。

写真は岩崎邸と、お散歩仲間の着物美人の後姿です。























0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム