猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2009年6月2日火曜日

『キモノでお散歩』鎌倉編その4

今回のメインイベント!
建長寺の巨福能です。
今年は京都の茂山家の狂言でした。
お昼を頂いて、国宝の本堂でまず、般若心経を皆で唱和して、丸石やすしさんの狂言の解説を伺ったあと、新作狂言の死神と古典の鐘の音を観ました。
死神は、イソッブ物語を落語にして、それをまた新作狂言に作ったものです。
鐘の音は、建長寺の鐘が出てきてなかなかサービスでした。
千之丞さんの鐘をつく動作と鐘の音が、迫力で、とても面白い狂言でした。
帰りはまた小町通りでお買い物をして、ビールを飲んで打ち上げしました。
あー楽しかった。
今回は18歳のナリチャンが一番頑張りましたね。
多分こんなに長く着物を着て、歩いたのは初めてではないかなあ?
お疲れさん〓

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム