猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2016年5月28日土曜日

大宮薪能

昨日はじめて大宮薪能を観能しました。
大宮に住んで40年、初めて大宮氷川神社に行きました。ちょっと恥ずかしい😅

素謡、雅楽、火入れ式からお能「葛城」、狂言「昆布売」、お能「乱」
開演から3時間半のプログラムでしたが、大宮氷川神社の御神木の前で、だんだん暮れていく中幽玄な雰囲気に包まれて、堪能しました。
が、単衣の着物に薄い大判のショール一枚しか持っていなかったので、とても寒く、持っていた手ぬぐいを肩に掛け、ショールを腰にぐるりと巻いて寒さを塞ぎました。
毎年いらしてる方は、コートに厚手のひざ掛け、座布団を持って来てました。
膝の痛い私は、使い捨てカイロを持って来れば良かったと、後悔😿

iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム