猫描き作家の独り言

きもの好きがきもの染屋になりいつの間にか猫描きになったただの猫好き作家のブログです。

2016年4月24日日曜日

鳩笛草

昨日山の様な蕗の葉をアク抜きして微塵切りしていたら、途中で肩首筋が痛くなり、メールで友人に愚痴っていたら、ミキサーが良いと教えられ、どうやら微塵切りは3分の1で免れたものの、蕗味噌にするためにまた、フライパンとゴムベラと格闘!
左手が腱鞘炎になりそうと、また半分でギブアップ。
何で蕗の如きに!私は身体中痛めなきゃいけないんだ!と続きは翌日にして、例の如くちあきなおみを聴きながら、宮部みゆきの「鳩笛草」を読んでいて、ふと鳩笛草ってどんな花なんだろうと疑問に思った。
春に咲く野草で竜胆に似た紫の花。鳩笛みたいな音を出す
ネットで探しましたよ
散々探したあげく、作者本人の言葉を見つけました。宮部さんの創作だって
また疲れちゃった。バカな私

iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム